広報ほくさい トップ
広報ほくさい

2023.12月号

ニュースストーリーJAほくさい公式キャラクター「なっちゃん」

越冬キュウリ目ぞろえ会開催

加須市園芸組合は10月24日に、JA不動岡野菜集荷所で、生産者やJA職員、全農さいたま、取引市場関係者ら30人が集まり、越冬キュウリの目ぞろえ会を開きました。来年春先までの長期出荷のため、規格の統一をはかり有利販売に繋げることが目的です。生産者が持ち寄ったA規格を並べ、梱包を解いて、検査員を中心にキュウリの太さや長さを手に取って確認しました。
同組合の内田幸夫組合長は「今シーズンの夏は観測史上最も暑く、キュウリにとって過酷な環境でのスタートとなった。寒い時期を迎えるこれからがキュウリ農家の腕の見せ所だ」と意気込みを語りました。

同組合員と関係者ら

川里花き出荷協議会が大商談会に参加

鴻巣市鴻巣フラワーセンターで10月14日に、埼玉の花植木大商談会が開催され、JAほくさい川里花き出荷協議会(大山博之会長)が2ブース、会員15名が12ブース出展しました。
県産花植木の魅力をアピールして需要拡大につなげることが目的です。
丹精に育てたシクラメンを出展した同協議会の小河原正純副会長は、「資材高騰で生産は厳しい状況だが、新しい商品に挑戦し、ニーズに合ったものを作っていきたい。市場・売店の動向などいろいろ話ができてよかった」と手応えを感じていました。

買参人と商談する小河原副会長(中)

大利根地区年金友の会グラウンド・ゴルフ大会開催

JA年金友の会大利根支部は10月17日に、加須市大利根運動公園で、会員同士の親睦と交流を図ることを目的にグラウンド・ゴルフ大会を開きました。参加者は161名。
優勝は元和地区の加納勉さん。加納さんは「農協のグラウンド・ゴルフ大会で優勝したのは初めてで、とても嬉しいです。一緒にプレーしてくれた仲間と天候に恵まれ、好成績を残す事ができました」と喜びを語りました。準優勝から5位は以下のとおりです。
準優勝:渡部信男さん(東地区)第3位:大塚照子さん(元和地区)第4位:金子政男さん(原道地区)第5位:坪井行夫さん(東地区)

後列左から(青木支部長・金子さん・坪井さん)
前列左から(大塚さん・加納さん・渡部さん)

第1回JAほくさい写真コンテスト表彰式

JAは10月24日に、第1回JAほくさい写真コンテストの表彰式を開きました。
7月、8月のほくさい管内の農業・農村風景や年中行事などの写真を募集し、多くの方から応募をいただきました。
最優秀賞は、梨農家で加須市鴻茎の梓沢幸子さんの「彩玉」に決定しました。この作品は令和7年JAカレンダーの7月・8月に掲載される予定です。入賞者は以下のとおりです。
■優秀賞 「青と白」
加須営農経済センター 松井庸一係長
■優良賞 「トウモロコシとれたよ」
羽生営農経済センター 田口貴士職員

左から松井係長、梓沢さん、大塚宏組合長、田口職員
最優秀賞:「彩玉」
優秀賞:「青と白」
優良賞:「トウモロコシとれたよ」

羽生農産物直売所利用組合がふれあい交流会開催

羽生農産物直売所利用組合(平井紘一組合長)は10月14日に、羽生市内のほ場で、直売所の活性化と地域住民に直売所をPRすることを目的に、今年で3回目となる「直売所ふれあい交流会」を開きました。地元住民21組55人が参加し、芋堀体験を行い、1家族5株15キロを持ち帰りました。併せて希望者には落花生の収穫体験も行いました。
参加した親子は「お母さんと一緒に芋堀りができて楽しかった」と笑顔を見せていました。

芋堀りを楽しむ親子

JAが新米1トン寄贈

JAは、10月12日にJA本店で、JAほくさいこども食堂贈呈式を開き、JAの大塚宏組合長が、管内のフードパントリーやこども食堂を運営する団体に、「彩のきずな」1トンを寄贈しました。
今回の寄贈は、JA共済連埼玉県本部の地域・農業活性化積立金を活用し、地域の子育て支援を目的としています。
大塚組合長は、「ほくさい管内で穫れた新米の美味しさを、たくさんの子供達に味わってもらいたい」と話しました。

新米を寄贈する大塚組合長(左から4番目)と
こども食堂代表ら

志多見小学校が稲刈り

加須市立志多見小学校(寺井次郎校長)は、10月2日に有限会社早川農場のほ場で「彩のきずな」の稲刈りを行いました。
参加したのは4~6年生の合計65名。同社の早川良史代表や従業員の皆さん、学校応援団の川島達男さんと長浜章さん、鈴木節子さんが指導にあたりました。
今年は新たに田んぼアートに挑戦した児童らは、「収穫が出来て嬉しい」と喜びながら、元気いっぱいに作業していました。

新米の収穫作業をする児童ら

行田給油所LINE登録者数7000人突破

JA行田給油所は、10月中旬にLINEの登録者数が7000人を突破しました。
2021年8月に同給油所の紹介と、他部署の情報発信のツールとしてLINEアカウントの開設をし、5000人の登録を目標としてきました。
同給油所の野中督所長は「LINE登録者1万人に向けこれからも、色々なイベントを企画したい」と意気込みを語りました。

利用者にLINEの登録を勧めるJA職員

年金相談会開催

JAは10月21日、行田中央支店・羽生中央支店・川里中央支店で年金相談会を開催しました。
この相談会はこれから公的年金を受ける人や、今受け取っている年金に疑問のある方からの相談を無料でお受けするものです。
JAでは年金の専門家である社会保険労務士による相談会を隔月で開いています。参加をご希望の方はお気軽に最寄りの支店までお申し出ください。
令和5年度 年金相談会日程 
●12月16日(土) 加須中央・騎西中央・北川辺・大利根中央支店
●2月17日(土) 行田中央・川里中央・羽生中央支店

羽生中央支店での様子

2023年の広報ほくさい

2023.1月号

2023.2月号

2023.3月号

2023.4月号

2023.5月号

2023.6月号

2023.7月号

2023.8月号

2023.9月号

2023.10月号

2023.11月号

2023.12月号