広報ほくさい トップ
広報ほくさい

2023.7月号

ニュースストーリーJAほくさい公式キャラクター「なっちゃん」

騎西地区の宮内さんが多収コンテストで全農埼玉県本部長賞受賞

5月15日にJA騎西中央支店で、JA全農契約栽培米多収コンテスト表彰式が開かれ、加須市騎西地区の水稲農家・宮内和美さんが令和4年度全農埼玉県本部長賞を受賞しました。
参加者は宮内さんの他、全農埼玉県本部・JA職員ら計8人。
同賞は10アールあたりの収穫量を競うもので、県内から110人がエントリーしました。
宮内さんは、3年前から「ほしじるし」を栽培しており、令和4年度は地域平均反収より259キロ多い750キロを収穫しました。
全農埼玉県本部米麦部の高橋悦夫部長から表彰状を手渡された宮内さんは「農業は自然相手なので、毎年新一年生の気持ちで向き合っている。稲の成長を確認しながらの追肥作業など手間ひまかけた甲斐がありました」と受賞の喜びを語りました。

賞状を手にする宮内さん

川里農業青年会議所から寄せ植えをいただきました

JAの本店、川里中央支店に川里農業青年会議所(野村雄輔会長)からマリーゴールドアフリカン、ジニア、タマゴボール、かすみ草、千日紅、サンビタリア、ダイアンサス(撫子)の7種をあしらった寄せ植えをいただきました。
5月23日にJAほくさいを訪れたのは、野村会長と会員3人。野村会長は「花は全て会員が栽培し出荷しています。タマゴボールは珍しい花なので、是非、来店した組合員や役職員にご覧いただきたい」と話していました。
寄せ植えを受け取った吉田岳雄常務は、「黄色やオレンジの可憐な花に癒されます。毎年すてきな花をありがとうございます」とお礼を述べました。

前列左から野村会長、吉田常務と会員のみなさん

JA女性部が通常総会開催

JAほくさい女性部は、5月11日に加須市むさしの村で第27回通常総会を開き、女性部員109人が出席しました。はじめに長谷川タマ子部長が、「コロナも落ち着き、これからが本番です。今年は『JA女性想いを一つにかなえよう』を旗印に部員一丸となり活動して参りましょう」と挨拶しました。部員は、令和4年度活動報告や収支決算、5年度活動計画及び収支予算、役員改選について審議・承認されました。
記念講演で「さくらほりきり」の太田道郎さんを講師に迎え、ちぎり絵アートしおりを作りました。
また、女性部員が手作りした手芸を展示即売するコーナーも設け、大変賑わっていました。
本年度の役員は下記の皆さんです。(敬称略:カッコ内は支部名・任期2年) 
部長:長谷川タマ子(羽生)副部長:儘田光子(加須)理事:藤井正子(騎西)、江田昌子(北川辺)
監事:長谷川佳子(行田)、小暮恵子(フレッシュミズ部会)

議案を審議する部員
手芸品を手にとる部員
しおりを手にするフレミズ部員

フードパントリーに野菜寄贈

北川辺青果物出荷協議会(増田守男会長)は5月17日に、JAほくさい北川辺野菜集出荷所で会員が栽培した北川辺ブランドトマト「木甘坊」50キロ、キュウリ90キロ、ナス10キロ、ニンニク10キロを、加須市でフードパントリーを運営する加須北子育て応援フードパントリー他12団体に寄贈しました。
同会増田会長は、「このような取り組みは、次世代の食農教育になり、地域農業の活性化にも繋がる」と話しています。

野菜を寄贈する増田会長(左から3番目)と同会会員、 フードパントリーの皆さん

JA年金友の会が通常総会開催

JAほくさい年金友の会は5月16日に第11回通常総会をJA本店で開きました。
はじめに箱島登会長が、「コロナも落ち着き経済活動もゆるやかに回復して参りました。本年度は、会員が健康で豊かな生活を送れるよう、イベントを本格的に行いたい」と挨拶しました。
参加した各支部長は、令和4年度の事業報告や収支決算、5年度の事業および予算計画、役員の選出について協議し承認されました。

本年度の役員の皆さん(カッコ内は支部名)
画像前列左から:大澤邦夫副会長(行田)、箱島登会長(羽生)、青木利雄副会長(大利根)
画像後列左から:関和俊雄幹事(加須)、小山久夫監事(騎西)、石川文男会計(北川辺)、藤村孝監事(川里)

生活クラブ生協が田植え体験

5月20日、羽生米(まい)クラブ(山田和男会長)が、羽生市の奥澤和明さんの圃場(ほじょう)で、生活クラブ生協(埼玉)の組合員を対象に、彩のきずなの田植え体験会を開きました。参加者は約130人。
同米クラブの会員は9人で当日は6人と、JA職員6人が対応しました。
山田会長は、「天気もよく大勢の方に集まってもらいとても賑やかだった。消費者に安心・安全なお米だと知ってもらう為にも農業体験会を続けて行きたい」と話していました。

参加者に田植え指導する奥澤さん

北川辺農産物直売所でトマトフェア開催

JAほくさい北川辺農産物直売部会(松橋正会長)は、同JA北川辺農産物直売所で5月13日、14日の2日間トマトフェアを開きました。
JAほくさい女性部北川辺支部も赤飯販売で集客に一役買いました。
松橋会長は「雨天にもかかわらず大勢の方に来店いただきトマトは全て完売した。これからもイベントを計画して北川辺の農産物をPRしていきたい」と話しています。

トマトを搬入する松橋会長

2023年の広報ほくさい

2023.1月号

2023.2月号

2023.3月号

2023.4月号

2023.5月号

2023.6月号

2023.7月号

2023.8月号

2023.9月号

2023.10月号

2023.11月号

2023.12月号