広報ほくさい
2021.5月号

ニュースストーリー

感謝状をいただきました

JAは、加須市内の公立教育施設(小・中学校、幼・保育園など)に除菌用アルコールジェルを寄贈し、地域社会の発展と教育行政の推進に寄与したとして大橋良一市長から感謝状の贈呈を受けました。3月24日に同市役所で贈呈式が行われ、角田守良副市長や渡邉義昭教育長らが見守る中、大橋市長から大塚宏組合長に感謝状が手渡されました。
JAでは社会貢献活動の一環としてJA共済連埼玉県本部の支援を受け、昨年11月に管内の公立教育施設に計1,320本(1本500ミリリットル)を贈呈。このうち、同市の施設には600本を贈りました。

左から:渡邉教育長、大塚組合長、
大橋市長、角田副市長

JA太田支店は、振り込め詐欺を未然に防いだとして行田警察署から感謝状の贈呈を受けました。3月17日に同支店で授与式が行われ、同署生活安全課の黒木裕詞警部補から職員に感謝状が手渡されました。
同支店によると、2月下旬に管内の女性客が「高額のお金を払い戻ししたい。」と来店。不審に思った今村智子係長と松本みずき職員らが詳しく話をきき、警察に連絡したことが被害の未然防止に繋がりました。
JAでは、窓口でのお声がけや多額引き出しの場合の使途確認等を行うとともに、内部での連絡を密に行うことで詐欺被害の防止に今後も努めてまいります。

左から:今村係長、黒木警部補、松本職員