今月のTOPICS

2007.9月号

今月のトピックス 前のページに戻る

今月のTOPICS

JA女性部グラウンドゴルフ大会

JA女性部グラウンドゴルフ大会

 JAとJA女性部(若林美江部長)は8月3日、加須市むさしの村で第12回グラウンドゴルフ大会を開きました。14チーム80人が参加し、16ホールズストロークプレー試合をしました。
 晴天に恵まれた会場ではホールインワンが10本も飛び出すなど、参加者は日頃の練習の成果を発揮して腕前を競いました。主な入賞者は次のとおりです。
JA女性部グラウンドゴルフ大会
▽優勝(JA女性部部長賞)=岡戸みつ子(騎西支部)▽準優勝(JA組合長賞)=福島しず子(加須支部)▽3位(JA各連所長賞)=原田照子(羽生支部)▽4位(同)=大沢すみ子(加須支部)▽5位(同)=高山春子(騎西支部)▽6位(同)=松村たい(同)




▲6位までに入賞したみなさんとJA女性部の若林部長、江森副部長


ページの先頭へ


一緒に活動してくれる部員さんを募集しています

JA女性部

 JA女性部では、グラウンドゴルフ大会や地元産の農畜産物を使った料理講習、管内のお年寄りを招いたふれあいデイサービスなど行っています。
 8月22日には「彩のかがやき」の米粉を使った料理講習会を開き、各支部にレシピを紹介しています。
 私たちと一緒に楽しく活動しましょう。問いあわせはJA営農部営農販売課(TEL:048-561-5000)までお願いします。


ページの先頭へ


加須西中学校の生徒が
加須農林振興センターで社会体験 彩玉をPR

加須西中学校の生徒

 加須農林振興センターでは7月25日から27日まで、加須市立加須西中学校の生徒が「社会体験」をしました。25日には、埼玉産の新品種ジャンボ梨「彩玉(さいぎょく)」のPRにと、「梨は彩玉」のPR看板を作成。振興センター3階窓に掲示しました。
「梨は彩玉」のPR看板
 ほかにも「加須の魅力発見マップ」作成や果樹・水稲の生育調査、農産物の加工などを体験したり、農業用水の役割についての勉強をしたりと有意義な3日間を過ごしました。


ページの先頭へ


今年の梨も甘くて大玉です JA騎西梨撰果所が稼働

JA騎西梨撰果所

 JA騎西梨撰果所が8月1日から開所。9月末までに5万ケース(1ケース10キロ)を出荷する予定です。
JA騎西梨撰果所  選果には2つのレーンを同時に動かし、70人のパートタイマーが1時間に600〜700ケースを作業します。品種ごとの最盛期は盆前からの「幸水」、8月下旬の「豊水」、10月上旬の「新高」「新興」。「幸水」を約3000ケース選果した13日は、14玉(3L)・16玉(2L)が大部分を占めました。
 JA騎西中央支店の小峰輝彦職員は「5月のひょう害で3割ほど収量は減ったが、天候が良く大玉の梨ができた」と自信を見せています。撰果所利用組合の塩崎雄明組合長は「生産者が丹誠込めたおいしい梨を多くの消費者に提供したい」と話しています。また、埼玉生まれのジャンボ梨「彩玉」もおすすめです。
 選果した梨は県内と京浜市場に出荷されるほかJA農産物直売所でも販売しています。問い合わせは、JAほくさい騎西梨撰果所(TEL:0480-73-0099)。


ページの先頭へ


サボテンの花が咲きました

 騎西町芋茎の宇津城賢一さん宅のサボテンが毎年、7月下旬から8月上旬にかけて花を咲かせています。早朝から可憐な花を咲かせるこのサボテンは、5年前に植えたものです。午後には花を閉じてしまいますが、今年は12個の花が咲きました。

説明をしてくれた宇津城照子さん サボテンの花

▲説明をしてくれた宇津城照子さん


ページの先頭へ


手打ちうどんでフレッシュミズ交流集会

手打ちうどんでフレッシュミズ交流集会

 8月10日、加須市むさしの村で「第13回フレッシュミズ交流会」が開かれ、ほくさい管内からも10人の部員さんとお子さんが参加しました。
 情報交換やネットワークづくりをしてフレッシュミズ活動の活性化を図ることが目的です。
 会場では手打ちうどんづくりと、ベジフルティーチャーの小林かおるさんの食育講演、家の光教室などがあり、みなさんに楽しく過ごしていただきました。


ページの先頭へ


北川辺町で稲刈りがスタート!!

 県内でも有数の良質米産地、北川辺町で稲刈りが始まりました。北川辺町では町をあげて「うまい米づくり」に取り組み、多くの農家が早生品種の「コシヒカリ」を作付けしています。
北川辺町で稲刈りがスタート!!  今年は8月20日前後から「あきたこまち」が刈り取られ、「コシヒカリ」は8月末に稲刈りが始まりました。8月に入って猛暑が続いたせいで、昨年より1〜2日早い農家もあります。
 残暑が続く中、収穫・乾燥調整・検査等、おいしい新米を出荷するまでしばらく忙しい日が続きます。


ページの先頭へ


地元の中学生がJAで職場見学

地元の中学生がJAで職場見学

 8月1日から3日間、JA大利根給油所へ大利根町立大利根中学校の生徒4名が職場体験に訪れました。
 暑い中でしたが、元気いっぱいの挨拶と、給油に訪れた車の窓ふきや掃除などをがんばってくれました。3日間お疲れさまでした。



ページの先頭へ


JA女性部鴻茎支部が「焼き肉のたれ」
「ゴキブリ団子」をつくりました

JA女性部鴻茎支部

 JA女性部鴻茎支部(梓沢幸子部長)は7月18日、JA鴻茎支店で恒例の「焼き肉のたれ」と「ゴキブリ団子」づくりの研修をしました。12人の部員さんが参加し「焼き肉屋さんのたれよりおいしい」というレシピに仕上げました。また「ゴキブリ団子」も効果が抜群。楽しい1日になりました。


ページの先頭へ


JA年金友の会羽生支部がゲートボール大会

JA年金友の会羽生支部がゲートボール大会

 7月19日、羽生市の手子林公民館グラウンドで、第12回JA年金友の会羽生支部ゲートボール大会を開きました。大会には年金友の会の会員9チーム、60名の方が参加しました。
 優勝したのは、井泉チームで、準優勝は三田ヶ谷チーム、三位は手子林チームでした。このうち上位2チームは、9月11日の県大会にも出場します


ページの先頭へ


JA大利根中央支店で恒例「夏の展示即売会」

JA大利根中央支店で恒例「夏の展示即売会」

 JA大利根中央支店で8月4日、夏恒例の展示即売会を開きました。40℃近い猛暑の中、朝から多くの方にご来場いただきました。大好評のスイカをはじめ、ひやむぎ、味噌、油、また女性の方に人気の婦人衣料や化粧品など、各コーナーとも多くのお客様で賑わいました。暑い中ご来場ありがとうございました。


ページの先頭へ