今月のTOPICS

2015.9月号

今月のトピックス前のページに戻る

今月のTOPICS

甲子園での活躍を祈って 彩のかがやき贈る

JAは7月30日、第97回全国高校野球選手権大会に出場を決めた花咲徳栄高等学校野球部へ「彩のかがやき」のほくほく米(※) 120キロを贈りました。同校の甲子園出場は2011年以来4年ぶり3度目となります。
JAの坂本富雄組合長らが「地元産の米をしっかり食べて試合に臨んでほしい。選手たちの活躍を期待している」と激励し、選手、監督らに米を手渡しました。
「みなさんの応援に応えられるよう、チーム一丸となり頑張りたい」と選手らは意気込みを話しました。
今大会において、同校は夏の甲子園として初のベスト8進出を果たしました。

※ほくほく米…県認証を受けた特別栽培米。食味値、玄米の篩目を統一するなどの基準を設けた当JAのブランド米

ページの先頭へ


ほくさい地区 農業機械化経営者協議会が総会

8月6日、ほくさい地区農業機械化経営者協議会(野村正幸会長)はJA本店で通常総会を開き、各議案とも原案のとおり承認されました。
この協議会は、高性能農業機械を駆使し、生産性の高い農業経営確立のため、情報収集や意見交換を行い、意識の高揚と資質の向上を図り、地域の信頼を深め、会員相互の親睦を図ることを目的としています。

ページの先頭へ


JA女性部羽生支部が焼肉のたれ&アームカバー作り

JA女性部羽生支部(長谷川タマ子部長)は7月23日、JA手子林支店で焼肉のたれとアームカバー作りを行いました。参加した16名はまず午前の部で焼肉のたれを作成し試食。「本格的なたれに仕上がり美味しい。農業まつりでの販売も検討したい」と部員は話しています。
また、午後の部ではアームカバー作りが行われました。各自持ち寄った端切れを使い、色とりどりのアームカバーが完成しました。

ページの先頭へ


加須市農村女性組織連合会が手芸教室と日帰り研修旅行

加須市農村女性組織連合会(儘田光子会長)が主催する手芸教室と日帰り研修旅行にJA女性部加須支部(金子つや子部長)も参加しました。
8月6日、7日にJA加須中央支店で開催された手芸教室では、ペーパークラフトバンドで編みかごを制作しました。初めて体験する参加者が多く「難しかったが上手に出来て良かった」と話しています。
また、8月17日の日帰り研修では山梨県に出かけました。全農やまなしが運営する直売所を見学した参加者は「大規模直売所を見学でき、新鮮な果物を買い求めることもできて満足」と話しています。

ページの先頭へ


加須市園芸連梨部会が出荷販売

加須市園芸連梨部会(大熊孝部会長)では7月31日より梨の出荷が始まり、8月1日から加須農産物直売所での店頭販売を行いました。
例年大盛況の加須の梨は多くのファンがおり、今年も初日から飛ぶように売れました。
加須市園芸連梨部会の会員数は5名、作付面積はおよそ165アール、収穫量約50トンの梨の栽培に携わっています。主要品種は「幸水」「豊水」「彩玉」です。大熊部会長のもと、消費者へ安全・安心で高品質な梨を供給するため、関係機関と連携し摘果・新梢管理や剪定講習会、摘果巡回指導などを定期的に行い、日々質の向上に努めています。

ページの先頭へ


年金友の会ゲートボール大会

7月30日、羽生市の手子林公民館グラウンドで、第3回JAほくさい年金友の会ゲートボール大会を開催しました。
当JA管内の年金友の会会員の中から6組30名が参加し、猛暑の中白熱したプレーで大いに盛り上がりました。
優勝は「手子林C」チーム(羽生地区)、準優勝は「北川辺B」チーム(北川辺地区)、第3位は「手子林B」チーム(羽生地区)でした。おめでとうございます。

ページの先頭へ


JA女性部田ヶ谷支部で焼肉のたれ作り

7月10日、JA女性部田ケ谷支部(坂本ヨシ子部長)は加須市の田ヶ谷総合センターで焼肉のたれ作りを行いました。
ニンニクなどを使用し本格的な焼肉のたれを作成。そのたれを使って焼肉の試食を行いました。
また、持ち帰り用のたれも作成しました。「1年保存ができるので、家庭でもいろいろ活用したい」と参加者は話しています。

ページの先頭へ


児童・園児がヒメダカを放流

7月26日、加須市道地の用水路で児童・園児20名と保護者10名がヒメダカ約300匹を放流しました。この催しは、地区のPTA役員や保護者の協力のもと、道地環境保全協議会(齋藤勝巳代表)が主催し、今年で8回目を迎えます。
今では珍しい「ヒメダカ」の放流を通じ、児童・園児は農村の環境を知り、水辺の生物とのふれあいを深める機会となりました。
当日は参加した子ども達も暑さを忘れ、楽しいひと時を過ごしました。

ページの先頭へ


JA女性部がグラウンドゴルフ大会

JA女性部(伊藤喜代美部長)は8月3日、加須市むさしの村にて「第20回グラウンドゴルフ大会」を開きました。参加した部員66名は16チームに分かれてプレーを楽しみました。
主な結果は次の通りです。
○1位(女性部長賞)=小森谷ヒデさん(騎西支部) ○2位(組合長賞)=大谷真由美さん(北川辺支部) ○3位(JA各連合会賞)=遠井芳枝さん(騎西支部) ○4位(同)=原田照子さん(羽生支部) ○5位(同)=栗原千枝子さん(騎西支部) ○6位(同)=岡戸ミツ子さん(騎西支部)

ページの先頭へ


JA女性部鴻茎支部で六角小椅子作成会

7月22、23日の2日間、JA女性部鴻茎支部(梓沢幸子部長)は上戸塚集会所で六角小椅子を作成しました。
7名が参加し、牛乳パック24個を一組にしてキルト生地で覆う作業に取り組みました。

「1人では大変な作業だが、みんなで力を合わせ作ることが出来た。女性部で広めていきたい」「農業祭でも販売できるよう頑張りたい」と参加した女性部員は話しています。

ページの先頭へ


北川辺・大利根でカメムシ防除

北川辺地域で7月25日から27日の3日間、大利根地域で7月28日から30日の3日間、無人ヘリによるカメムシの防除が行われました。
北川辺地域では約374ヘクタール、大利根地域では約221.7ヘクタールのほ場に散布しました。
今年も品質の良い美味しいコシヒカリが収穫できそうです。

ページの先頭へ


農産物直売所でお盆セール開催

JA農産物直売所はお盆を迎えるにあたり、各店舗でお盆セールが行われました。
お盆用の切り花や笹などのお盆用品をはじめ各種特売品が店頭に並び、各店舗とも買い物客でにぎわいました。

ページの先頭へ